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ガラスっぽいエフェクト

下記ページのガラス部分の作成法を真似てみます。

元ネタ

まずは新規作成(Ctrl + n)。背景色を黒にして 適当な大きさの正方形にします。作成後、縦横の中心にガイドを引きます。

Ctrl + j で背景を複製。フィルタ > 描画 > 逆光 を下記のようなパラメータでかけます。

次にフィルタ > 変形 > 極座標を 「極座標を直交座標に」で実行します。

すると下記のような感じになるので

編集 > 変形 > 垂直方向に反転を実行します。 さらにフィルタ > 変形 > 極座標を「「直行座標を極座標に」で実行します。

あとは円形選択ツールでShift + Alt を押しながら中心から選択。Shift + Ctrl + i で選択範囲を反転して 余分なところをカットします。

Ctrl + tで明るい部分が下に来るように回転させます。

Ctrlを押しながらレイヤーパレットからこのレイヤーをクリックして選択範囲を作成します。 Shift + Ctrl + n を押して新規レイヤーを作成して黒で塗りつぶします。(D 押してAlt + Del)

再度フィルタ > 描画 > 逆光を下記のような感じで実行します。

これを90度くらい回転させてソフトライトで重ねると 何となく完成です。

あとはいろいろと描画モードを変えたりして重ねたりしてると いろいろな効果が出てきます。