HOME>情報備忘録>DreamweaverとSubversionの連動

DreamweaverとSubversionの連動

SubversionのWindows GUIクライアントとしてはTortoiseSVNが有名ですが Dreamweaverを利用している場合、コミットしたり差分見たりファイル削除したりするのにはいちいちDreamweaver画面からフォルダ画面に移動してやらなければならず面倒ですね。

Dreamweaverのファイルパネルから操作できる拡張機能ないかなと思って探してみたら余裕でありました。

SVN for Dreamweaver

有料ですが購入前にデモが出来るみたいなんで早速インスコぶっこいてみました。

ファイルパネルを右クリックすると・・・

SVN for Dreamweaverメニューが出てきて、カーソル合わせるとメニューが展開されます。TortoiseSVNより項目少ない気がしますが使用頻度の高いものはそろってる感じです。なかなかよさげ。

Commitしてみると・・・

こんな感じでポップアップが出てきて、コメントなどを記入出来ます。リポジトリとDreamweaverの管理サイトの紐付けとか必要なのかと思ってましたが何も設定せず至極簡単に利用できます。.svnフォルダの情報を読み込んでるんだろうか・・・?

とりあえず作業コピーをDreamweaverの管理サイトとして定義してやれば面倒な設定なしで使えるようです。これはなかなか使えそうな予感・・・

投稿日 2007年10月25日 13:12
カテゴリ 設定
タグ Dreamweaver | Subversion
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/948

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL