HOME>情報備忘録>ファイル保存ダイアログのカスタマイズ

ファイル保存ダイアログのカスタマイズ

ファイル保存時に出てくるダイアログの左側にあるアレ。正式名称は「共通オープン ファイル ダイアログのショートカットバー」。これって内容自分で設定できないのかなと思って調べてみたら結構簡単にできました。保存する場所って大体決まっているのでカスタマイズした方が便利です。

設定手順

以下の手順は「ファイルを保存したり開くときのショートカットを変更」に書かれているまんまです。とてもわかりやすかったです。

  1. ファイル名を指定して実行(Winマーク + R)を開く
  2. gpedit.msc と入力
  3. 「ユーザの構成」 -> 「管理用テンプレート」 -> 「エクスプローラー」 -> 「共通オープン ファイル ダイアログ」を開く
  4. 「ショートカットバーに表示されている項目」をダブルクリックすると設定ダイアログが表示されるので「有効」にして入力したものが表示されるようになります

なお下記はパスを記述しなくても、下記を入力すれば該当ディレクトリが表示されます

  • CommonDocuments
  • CommonMusic
  • CommonPictures
  • Desktop
  • MyComputer
  • MyDocuments
  • MyFavorites
  • MyMusic
  • MyNetworkPlaces
  • MyPictures
  • Printers
  • ProgramFiles
  • Recen
投稿日 2008年6月 2日 13:29
カテゴリ 設定 | 開発環境
タグ Windows | カスタマイズ
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/988

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL