HOME>情報備忘録>ドメインとIPアドレスとSEO対策

ドメインとIPアドレスとSEO対策

ドメインの取得期間やドメインのワードに関する話は良く出てますが IPについてあんまり多く語られてないようなので、いろんな人の話と自分の思い込みを混ぜて書いておきます。

異なるドメインからのリンクは一般的に外部リンクと呼ばれ、SEO対策の超重要な要素として語られます。 ってかそれがほぼすべてっていってもいいくらいですね。

とはいえなかなか外部リンクなんて獲得できませんので、自作自演を行う場合も多々あるかと思います。 そんな時、リンクサイトはどうしてますか?

IPアドレスみてるよ

googleさんはドメイン名だけではなくドメインに割り当てられているIPアドレスもみているというのが定説。 (IPアドレスに割り当てられてるドメイン名のほうが正しい表現かな?) 基本的にバーチャルドメインで運用されてる共有サーバホスティングは1サーバ1IPのため、1IPを多数のサイトで使いまわしている状況。 1サイトで1IPを利用できるVPSや専用サーバに比べて不利となります。

IPブロック帯もみている!

またgoogleさんはIPブロック帯もみていると思われます。 安くて使いやすいからといってロリポップ!ばっかり借りて相互リンクしてませんか? 同一ブロック帯からのリンクと異なるブロック帯からリンクとでは評価が違います。 ロリポばっか借りないで他社を借りてみましょう。(ヘテムルも同一会社のサービスなのでブロック帯が近いと思うので避けたほうが良い)

なんでそんなブロック帯から!?

遠い遠いブロック帯からリンクはあんま意味なし。一括登録サービスなどで海外サイトとかからリンクされることありますね。 IPはICANNが管理割り当てを行っており、IPみればどこの地域なのか、どこのISPなのかがわかります。 そんなわけで日本の日本語で書かれたサイトが海外からやたらとリンクされてたらおかしいって思いますよね。 おかしいと思わなくても評価は低いはずです。できるだけ国内のサーバからリンクもらいましょう。

結論としては、「近からず遠からずのIPブロック帯からのリンクがもっとも評価される。」 なんで自作自演するときは違うホスティング会社を利用を検討してみてはいかがでしょ。

とはいえ、こんなことは影響があったとしても微々たるもんなんで、 SEO的には自分のページの内容を充実させるほうが100倍くらい効果があるのは間違いない・・・。

お勧めホスティングサービス

Notice: Undefined index: link in /home/users/1/lolipop.jp-dp07173486/web/_/src/app/Affiliate.php on line 372
投稿日 2008年7月 8日 12:33
カテゴリ SEO対策
タグ ドメイン
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/984

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL