HOME>情報備忘録>WordPressメモ1

WordPressメモ1

最近触り始めたんですが使いやすいというか 管理画面がわかりやすいですねWordPress。

ただテーマファイルは結構ごちゃごちゃしてるので 慣れるまで大変そう。

bloginfo(String)

使用中のWordPressブログに関するさまざまな情報を出力。

本文などでPHPスクリプトを実行可能にするrunPHP

これはかなり使える。でも本文から共通の関数を呼ぶことはできない?要調査

__()

__('') はローカライゼーションのためのものです。

style.css

テーマを自作する場合style.cssにはユニークな「テーマについての明細」を書かなければならない。

index.php

メインファイル。その他のテンプレートファイルを集める。

特定テンプレート(headerやfooterなど)を呼び出す get_○○()関数がある。

定数TEMPLATEPATHはカレントテーマディレクトリへのパス。

変化のない情報はハードコーディング

WordPressはMTのようにコンパイルしてhtmlを吐き出すわけではなく アクセスのたび、スクリプトが実行されてページが表示される。

そのためほとんど変更されない情報に関しては関数を利用せず ハードコーディングした方がアクセスが早くなるし サーバ負荷もかからずよい。

ハードコーディングを検討してもいいんでない?っていう関数のリスト

投稿日 2009年3月30日 21:19
カテゴリ 設定
タグ WordPress
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/992

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL