HOME>情報備忘録>[Ubuntu11.10]Windows XPとUbuntuのデュアルブート環境

[Ubuntu11.10]Windows XPとUbuntuのデュアルブート環境

いろいろあってUbuntuをインストールすることに。

巷ではUbuntuはオワタ状態(デスクトップのUbuntu)だけど、英語がわからない、Linuxもよくわからない、Twitterすらやっておらず聞く人もいない 情弱コミュ障野郎の僕には日本語情報がいっぱいあるってのが一番の決め手。

Ubuntuインストール。

まずは下記ページからCDイメージをダウンロード。

XPの場合、標準でiso焼きができないので適当に「iso ライティング」でググってインストール。 Windows 7なら標準で対応してるみたいですね。

でもってCDブート。インストール開始。 Windowsが入ってるとWidowsとは別にインストール的な選択肢が出てくる。 なにこれめっちゃ親切。これでよくわからなくてWindowsに上書きしちゃうことはありません。

でも次の画面がよく分からなかったのでカスタムにw

Windowsの場合、プライマリハードディスクはCドライブという名前だけど、 Linuxの場合、プライマリハードディスク(SCSIの場合)はsdaという名前になる。セカンダリはsdb、その次はsdcって感じになるみたい。ハードディスク上の最初のパーティションはsda0のようになる。

WindowsでいうDドライブにインストールしたかったので、sdbにスワップとシステム領域を作ってインストール。 インストール後に/homeもパーティション作った方がよかったことに気がつき後悔。

/dev/sda2 マウントポイントを「/home」とすることで、ホームディレクトリの中に格納されるデータ、コンテンツがすべて、このパーティションの中に収まります。システムがアップグレードしても、常に継続して利用できるようにパーティションを分割しておくわけです。

/homeパーティションを作ってデータをあらかじめ退避する - Ubuntu Japanese Wiki

でインストール完了。これはやばい。めちゃめちゃ簡単で安全じゃないか。

投稿日 2012年1月24日 11:50
カテゴリ Ubuntu | 設定 | 開発環境
タグ Ubuntu11.10
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1257

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL