HOME>WEBプログラム覚書>Wordpressのエクスポートとインポート使ってデータ移転するとguidが変わらない

Wordpressのエクスポートとインポート使ってデータ移転するとguidが変わらない

全然気がつかなかったんですが、Atom見てて気がつきました。 wp-incluedes/feed-atom.phpでid要素はthe_guid()で出力されてるんですね。

変更するにはphpMyAdminとかmysqlからSQLを発行するのが一番手っ取り早いです。

SQL

  1. UPDATE wp_posts SET guid = REPLACE(guid, 'old.example.com', 'new.example.com');
  2.  

ただ絶対パーマリンク構造を変更しないって決意のもとid要素をthe_permalink_rss()で出力しちゃおうかとも考えてます。

Atomの仕様では、

"atom:id"要素は、エントリーやフィードの永久的で完全に一意的な識別子を伝えます。

RFC 4287 The Atom Syndication Format 日本語訳

とあるのでidベースが正しいんだろうし、ちゃんと301が返っているので何も問題ないんだけど、 いちいち転送されるのがなんかすっきりしない。

うーんどうしよう。

投稿日 2010年4月27日 23:13
カテゴリ MySQL | PHP
タグ WordPress
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1204

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL