HOME>情報備忘録>BTOパソコン構成メモ

BTOパソコン構成メモ

最近PCの調子が著しく悪い。グラフィック系のアプリケーションがプチプチ落ちてしまう。

とりあえず週末に再セットする予定だがダメだったらハードウェア的な問題ってことになるかと思うのだが、そうなると問題の切り分けなど出来るわけないので買い替えかなと・・・。

まぁグラフィックボードのコンデンサから液漏れとかしてるならわかりやすくていいのだが・・・w

そんなことで買い替えを視野に入れBTOショップで色々見積もってみたのをメモ

CPU
Intel Core2Extreme QX6700(2.66GHz/L2 8MB/QuadCore/FSB1066)
マザーボード
GIGABYTE GA-P35-DS3(Dual Channel DDR2対応, Serial ATA対応, PCI Express x16対応)
メモリ
DDR2-SDRAM 2G
ハードディスク
シリアルATA 250G*2
ビデオカード
ELSA Quadro FX560
光学ドライブ
マルチドライブ DVD-RとCD-Rの読み書きできればよし
サウンドボード
オンボードでw
OS
Windows XP SP2
以前購入したSP1でもいいか・・・CDブート出来ればCD入れるだけなんだろうか?

問題はビデオカード。OpenGLに最適化されているQuadroを利用することは決めているのだが、現在ELSA Quadro FX1000を利用しているの。当時は結構いい値段だったので出来れば流用したいのだが、スペック差でかいかなぁ・・・いまいち見てもわからないw

Wikipediaによると

型式はGeForceシリーズとは異なり、OpenGLでのパフォーマンスが高いほど大きな数となるようになっている。このため、数字が大きいほど世代が新しいというわけではない。

とあるのでELSA Quadro FX1000のほうがOpenGLでのパフォーマンスが高いってことか。

ELSA Quadro FX560
コア350MHz、メモリ128MB/128bit/1200MHz GDDR3。2系統のDVI-I(1系統のみデュアルリンク)。 OpenGL, DirectX 7/8/9 ShaderModel 3.0. 消費電力は30W。
ELSA Quadro FX1000
コア400MHz、メモリ128MB DDR2 SDRAM。2系統のDVI-I(1系統のみデュアルリンク)。 OpenGL 2.0, DirectX 8/9

この構成で約28万か・・・うーん今の自分には高すぎるorz もっと削っていかなくては。

投稿日 2007年6月21日 12:26
カテゴリ 雑記
タグ ハードウェア
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/937

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL