HOME>情報備忘録>[さくらのレンタルサーバー]Let's EncryptのSSL証明書がエラーで更新できなかった場合。

[さくらのレンタルサーバー]Let's EncryptのSSL証明書がエラーで更新できなかった場合。

無料のLet's EncryptのSSL証明書を利用していて更新がうまくいかない場合の対応メモ。

基本自動更新だがなんらかのエラーで更新できなかった場合、いったん設定を削除して再度申請する。
更新のエラーはSSLを利用するFQDNにAレコードを設定していないとエラーになる模様。

(1)ドメイン疎通チェック
ドメインを他社で管理している状態でお客様のドメインが何らかの理由により、
ご利用のサーバに対する疎通がとれない場合、申請時にエラーが発生し更新が行えない可能性があります。
無料SSLではドメイン設定を「マルチドメイン(推奨設定)」にし example.com のみにAレコードを設定している場合、
www.example.com でのアクセスはご利用のサーバへ到達できないため認証が行えず、証明書の発行ができません。
サポートサイトを確認いただき、ドメイン設定の見直しを行ってください。

無料SSL証明書の更新処理は新規発行時と同様のドメイン認証を自動で行いますので、
お客様によるドメイン設定の変更等によっては更新処理が失敗する場合があります。
新規発行時と同様に設定し直し、あらためてコントロールパネルより更新手続きを行ってください。

【無料SSL】更新時のよくある質問 - さくらのサポート情報

参照サイト

投稿日 2019年4月 4日 04:04
カテゴリ 設定
タグ エラー対処 | ホスティングサービス
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1803

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL