HOME>情報備忘録>[Ubuntu]動画ダウンロードと検索が簡単にできるGMediaFinder

[Ubuntu]動画ダウンロードと検索が簡単にできるGMediaFinder

Youtubeなどから動画を検索、ダウンロードが出来るソフトウェアGMediaFinder。 登録とか広告とか一切ありませんUbuntu版は。Windows版もありますよ。

上の検索ボックスに検索ワードを入力して検索。日本語もばっちり通ります。 見つかった動画で気に入ったものがあれば、下のボタンでダウンロード。簡単ですね。

インストール

Ubuntuの場合は下記のコマンドでインストール出来ます。

リポジトリの追加とインストール

  1. sudo apt-add-repository ppa:s-lagui/ppa
  2. sudo apt-get update
  3. sudo apt-get install gmediafinder
  4.  

Windowsの場合は上記ページの下の方に書いてありますが、 GMediaFinderをインストールする前にVcredist.exeをダウンロードしてインストールする必要があるようです。

Vcredist.exe は、Microsoft Visual C++ ランタイム ファイルと、Visual C++ 6.0 で作成された大部分のプロジェクトに必要なオペレーティング システム コンポーネントの最新版をインストールする自己展開型の実行可能ファイルです。

Vcredist.exe による Visual C++ 6.0 アプリケーション用の最新ランタイム コンポーネントのインストール

その後、GMediaFinderをインストールすればよいかと思います。

検索、ダウンロードの対象サイト

検索、ダウンロードの対象サイトは0.9.9.1だと下記のとおり。

  • Mp3Moo
  • Youtube
  • Xvideos
  • PornHub
  • DailyMotion
  • Jamendo
  • Mp3Realm
  • YouPorn
  • NuttyMp3
  • Redtube

えっとこれ、色々と大丈夫なのか?w

GmediaFinderは動画が変換出来るものはダウンロード出来るっぽい(動画のライセンスみてダウンロードの可否を決めてるわけじゃなさそう)ので、 ダウンロードの際は、ダウンロードしても本当に大丈夫なものかしっかり確認する必要がありそうです。

というようにUbuntu(GNU/Linux)ならGmediaPlayer以外にも、いろいろと捗るソフトウェアがたくさん使えます。 Windows XPを使っている方はデュアルブートにしちゃいましょう。

ほんと簡単だから。最近のデスクトップGNU/Linuxは怖くないよ。

投稿日 2012年2月22日 02:40
カテゴリ Ubuntu | アプリケーション
タグ Ubuntu11.10 | オープンソース
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1274

コメント

大変勉強になりました。ありがとうございます!

コメントする
Name
Email Address
URL