HOME>情報備忘録>CSSの背景設定されているイメージを印刷

CSSの背景設定されているイメージを印刷

最近SEO対策のせいもあってかimgタグを利用せずCSSで背景としてイメージを表示しているサイトが多い。
通常見る分には問題ないのだが印刷するとイメージがまともに印刷されない。

その場合PrintScreenでちまちまやってたのだが調べてみるとブラウザの設定をちょこっと変更すれば大丈夫なようだ。

IEの場合
ツール->インターネットオプション-->詳細設定タブ のリストに「背景色と色とイメージを印刷する」って項目があるのでそこにチェックを入れればOK!
Firefoxの場合
印刷プレビュー -> ページ設定 -> 書式とオプション -> オプション の「背景も印刷」にチェックを入れればOK!

いろいろ試してみたがこれでほとんどのページは満足いく程度に出力できた。

それでも納得いかないって場合はWebScan かな。有料ってのがネックだけど有料なだけあってやっぱり使い勝手はよい。ちまちまとしたキャプチャ作業に時間とられるのが嫌な人にはオススメです。

投稿日 2007年10月13日 03:50
カテゴリ 設定
タグ ブラウザ
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/945

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL