HOME>情報備忘録>RewriteRule Tフラグ

RewriteRule Tフラグ

mod_rewriteメモで気になったRewriteRuleのTフラグについて使い方を探ってみた。

PHPの実行結果とソースを確認できるようにする

.phpに?mode=view付きでアクセスした場合、テキストとして処理されるので 1ファイルで実行とソースが見れるようにする。

.htaccess

  1. <IfModule mod_rewrite.c>
  2.     RewriteEngine on
  3.     RewriteCond %{QUERY_STRING} ^mode=view$
  4.     RewriteRule ^.*\.php$ - [T=text/plain]
  5. </IfModule>
  6.  

できるできないはApache?の設定によるっぽい。 このサイトが干されてるロリポップ!ではできませんでした。 CORESERVERではできました。

どこの部分が関係してるのかはちょっとわからないです。

PDFは常にダウンロードさせる

PDFが開くとイラっと来る派なので PDFはダウンロードとなるように設定したい。

.htaccess

  1. <IfModule mod_rewrite.c>
  2.     RewriteEngine on
  3.     RewriteRule ^.*\.pdf$ - [T=application/octet-stream]
  4. </IfModule>
  5.  

でも直で開きたいって人にも対応できるように 上記PHPの例と同じく2つリンクを用意してあげたほうが親切ですね。

.htaccess

  1. <IfModule mod_rewrite.c>
  2.     RewriteEngine on
  3.     RewriteCond %{QUERY_STRING} ^mode=download$
  4.     RewriteRule ^.*\.pdf$ - [T=application/octet-stream]
  5. </IfModule>
  6.  

まだまだいい使い方がありそうです。

サーバ構築の実際がわかるApache「実践」運用/管理

Webサーバのデファクトスタンダードである「Apache HTTP Server」について、インストールや設定例、応用事例を取りまとめ、すぐに使えるよう、その仕組みや作業手順を解説した。

作者:鶴長鎮一 | 価格:3278

投稿日 2009年6月27日 01:05
カテゴリ 設定
タグ .htaccess
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1013

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL