HOME>情報備忘録>[AWS]EC2のリージョン移動

[AWS]EC2のリージョン移動

開発用として使っていたUbuntuのHDDが死んだっぽいので、1年無料だしAWSに開発サーバーを立ててみた。

適当にやっていたら、リージョンがオレゴンでSSHが遅い遅い。
なので、東京に移動したところ快適になりました。

EC2リージョン移動手順

まずは移動したいインスタンスのイメージを作成します。

Create Image でイメージを作成。

AMIsに作成したイメージができるので Copy AMIをクリック。

モーダルウィンドウが表示され、Destination regionでコピーするリージョンを選択。

コピー先のリージョンのAMIsに移動して、対象のイメージの上で右クリック。

Launchを選択し、Launchの設定をおこなえば移動完了です。

開発サーバーとしては、コスト、スペックを考えるとさくらのVPSのほうがよさそうですね。 少々お高めですが、スケールしやすく豊富な機能が利用できるAWSは本番でこそ生きる感じです。 1年後また移転したいと思いますw

関係ないけどManagement Consoleは必見ですね。 これだけJavascript使っていてストレスなく使えるインターフェイスは 今のところJavascript特有のイラッとくる動作がなく、必要なところに必要なナビゲーションがあってとても使いやすいです。

投稿日 2014年1月22日 01:01
カテゴリ 設定
タグ AWS
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1346

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL