HOME>情報備忘録>gvimはじめました。

gvimはじめました。

もちろんwin環境ですが。。。winの貧弱なシェル環境下でvimを使いこなせば受けれる恩恵を全て享受できるのか不安ではありますが・・・

ダウンロード

KaoriYa.netVim 7.1-20080104香り屋版公開 をダウンロード。C:\直下に展開。フォルダ名を「gvim」に変更。

パスを通す

「ファイル名を指定して実行」(「WINマーク」+R)から起動できるように

  1. [コントロールパネル]-システム
  2. [詳細設定]タブ-[環境変数]
  3. [PATH]に[C:\gvim;]を追記

とりあえずこれで[WIN]+Rもしくはコマンドプロンプトから「gvim」と打てば起動するようになりました。

gvimからコマンドプロンプトを起動することもできますが立ち上げっぱなしにできないのでイマイチ使い勝手が悪いです。なんでコマンドプロンプトからgvimを起動しますがコマンドプロンプトのカレントディレクトリがgvim起動時のカレントディレクトリとなるようです。

仮想ドライブ化してなければバッチ処理でカレントディレクトリに移動してgvim起動といけるのですがあいにく、仮想ドライブ化してるんでいきなりやる気が刈り取られました。

とはいえ今までwinのエディタにはない、この異様な仕様に惹きつけられるのもまた現実。一年くらい使い続ければなんとかなるかなー・・・

投稿日 2008年2月20日 01:57
カテゴリ 設定
タグ Linux | vi-vim
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/969

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL