HOME>情報備忘録>良質なサイトから確実にバックリンクをもらう方法

良質なサイトから確実にバックリンクをもらう方法

SEO対策に欠かせない信頼性の高いサイトからのリンク。

がんばってる人にとってはのどから手が出るほど欲しいですよね。

そんな良質なサイトからバックリンクを2件、金はかかるけどもらえて、 ユーザにサイトの信頼性をアピールできる方法があるのでご紹介します。

SSLサーバ証明書

SSLサーバ証明書ってご存知でしょうか? httpsでアクセスすると鍵マークがでたりするあれです。

たいていのECサイトは導入していると思いますが、 バックリンクはもらえてませんよね。

ところが最近リリースされたGlobalSign + supported by Yahoo! JAPANを 導入するとYahoo! JAPANとGlobalSignからバックリンクをもらえるんです。

Yahoo! JAPANとGlobalSignからのバックリンク

Yahoo! JAPANは言わずと知れた超有名サイト。 SEO対策に有効なリンク獲得には基本的にヤフカテ登録くらいしかありませんでしたが 上記SSLサーバ証明書を取得することで別途Yahoo! JAPANのページからリンクがもらえます。

GlobalSignは一般的には知名度はそれほどではありませんが、 サーバ証明書の認証局という権威を持っているサイトなので ここからリンクされるのも結構でかいと思います。(リンクページ)

たいした意味はないですが2009/02/08現在GlobalSignのトップページのページランク8でYahoo! JAPANと同等、 なんと日本ベリサインより高いです。 (信頼性が大事な認証局のサイトにGMOグループののせこくてうざいあのヘッダフッダは ないだろと思うのは自分だけでしょうか。)

ユーザに絶大な安心感(知名度あがればw)

バックリンク獲得できるだけでも取得する価値はあると思いますが 更にサイトシールを張ることでユーザに安心感や信頼感を与えることができます。

安心感や信頼感を与えることでコンバージョン率向上が 期待できます。あくまでフィッシング被害が激しい海外事例ですが、もはや日本も対岸の火事ではないと思います。

そしてほとんどの人はSSL入ってれば安心で信頼できるサイトだと思いがちだけど実は間違いで、 そこらへんは「EV SSL導入に伴い生じ得る特有の脆弱性」に 書いてあるようにSSLサーバ証明書はサイトや企業の実在証明はしてもその企業が信頼できるかまでは保証していないんです。

つまり中身がマルチや詐欺であっても 資格を満たしていれば取得できるんです。

たとえバカ高いEV SSLであっても。

そこでサイトの信頼性を判断しようじゃないかってのが GlobalSign + supported by Yahoo! JAPANのSSLサーバ証明書。

もちろんYahoo! JAPAN基準による信頼性ですが。

Yahoo! JAPANがきっちりとサイト内容を審査するので犯罪系のサイトはまず通りません。 ガイドライン見ると残念ですがアダルト系もダメです。 これはどうかと思いますが仕方ありません。

現状このシールの認知度ないため、たいして効果はないと思いますが 今後認知されていけばユーザに安心感を与えられる商品となっていく可能性は 十分にあると思います。

そんなわけでわけのわからないサイトからリンクをやたらと張ってくれる サービスに投資するよりSSLサーバ証明書に投資した方がいいんじゃないかなって思います。

特にECサイトの場合。


グローバルサイン株式会社

投稿日 2009年2月10日 21:08
カテゴリ SEO対策
タグ アクセスアップ
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1006

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL