HOME>情報備忘録>サイトテンプレート公開しました。

サイトテンプレート公開しました。

特に要望があったわけではありませんが 僕がこのサイトを作るにあたって書いたサイトテンプレートを 整理したので先週公開しましたのでお知らせです。

CaQuu サイトテンプレート

必要なPHPタグを差し込む形式なので HTMLとCSSとDreamweaverがわかれば 効率よくサイト構築できるかと思われます。

感じでは会社概要とか2~30ページ程度のサイトにちょうどよさげです。 それ以上になってくるとCMS利用した方がいい気がします。

ポイント

CaQuu サイトテンプレートで素早くサイトを構築するために 抑えるべきポイントは基本機能の Sitemap機能とエレメント機能とCSS機能です。

Sitemap機能はパンくずナビやメニューの書き出しを自動化し エレメント機能はHTMLコードのモジュール化(Dreamweaverのライブラリっぽい感じ)を可能にし CSS機能は現在地のハイライトを可能にします。

これらを利用すると高速かつ修正、更新に柔軟に対応できるサイトを つくれるかもなので機会があれば試してみてください。

まだまだ足りてない部分あったりで 1.0までは色々と変わっていくかと思いますが、 まったりと更新していきたいとおもいます。

投稿日 2009年3月19日 04:53
カテゴリ 雑記
タグ CaQuu
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/999

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL