HOME>情報備忘録>[イラスト]きれいな線のイラストを簡単に描くには?

[イラスト]きれいな線のイラストを簡単に描くには?

噂のGumroadを使いたくてTwitterのアカウント作った。タマゴだと友達が出来ないみたいなのでアイコン描こうと思った。 絵を描かなくなって軽く8年は経っていて、トレス台も行方不明だったので初めて下書きから全部デジタルでやってみたんだけど、やばい。

デジタルやばい。

ラフ

イラレのブラシツールで描いてみた。

使ったブラシはこれ。かなり使える。

ペン入れ

きれいな線を描くのってかなり相当な訓練が必要で、僕は得意じゃなかったんだけどイラレで さっきのブラシ使うとこんな感じ。

ワロタw

イラレの補正すごすぎ。アナログだったら絶対こんな線引けてない。

しかもペンが得意じゃない僕の場合、ラフ描いてイメージ固めて、きっちり下絵描いてトレースって流れだったんですが これならイメージさえ固まれば下絵なしでいけるので大幅に時間が短縮できました。

これ絵で飯食っていこうと思ってる人が使っちゃうと身を滅ぼしそうな気がするけど、 ちょっとしたイラスト素材が欲しい時とかかなり使える気がする。

ペンの扱いを学びたい人は、マール社の「ペンで描く」がおすすめ。ペンの訓練方法から技法まで詳しく書いてある良書。さらに美しいペン画作品も多数掲載されてるので、訓練を頑張れる気がする。

ペンで描く

作者:アーサー・L.ガプティル/小山栄 | 価格:1980

線画の修正

イラレ上で黒く見えてた部分も、よくよく見ると塗りつぶせてない場合があるので、 初めにチェックして塗りつぶしておく。

基本大きいサイズで作って小さいサイズで書き出すので、 それほど気にしなくてもいいけど、目立つ部分はちゃんとやっておいたよさげ。

色塗り

あとはパーツごとにレイヤーを分けて塗るだけ。

完成。

結論

  • イラレのブラシツールでLineart Brushを使うと簡単にきれいな線が引ける。デジタル最高や!

あとはイラレでも回転ビューツールがほしいですね。Adobeさんお願いします!

データ

完成のPSDデータを下記に置いとくので、需要があればお好きにご利用ください。

http://www.kantenna.com/files/twitter/icon.zip
ライセンス:Public Domain

ドネーションはgumroadで受け付けてますw

投稿日 2012年2月20日 05:15
カテゴリ アプリケーション | デザイン
タグ Gumroad | Twitter | イラスト | ウェブサービス
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1272

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL