HOME>情報備忘録>[Ubuntu11.10]高機能なスクリーンショットアプリ Shutter がおしい。

[Ubuntu11.10]高機能なスクリーンショットアプリ Shutter がおしい。

Ubuntuのスクリーンショットは標準でも使えるんだけど、 もうちょい高機能なものを利用したい場合、Shutterってアプリケーションが良さそうです。

Shutter - Feature-rich Screenshot Tool

インストール

SH

  1. sudo apt-get install shutter
  2.  

いろいろな場所をスクリーンショット可能

標準のスクリーンショットだとアプリケーションメニューとか撮れないんだけど、 Shutterを使うとアプリケーションメニューのスクリーンショットが撮れる。 また、現在立ちあげてるウインドウの一覧がメニューにあり、そこから選択することでスクリーンショットが撮れる。

さらに範囲指定したり、URLを指定したりもできる。 しかもコマンドラインでも動くので、専用サーバーに入れてサムネイル作成とかできそうな気がします。

画像の編集

テキスト追加はもちろん、アイコンとか矢印とかも豊富に用意されている。

あと画像のフィルタとかもあるので、なんかちょっとした画像編集アプリです。

保存

画像ホスティングサイトにアップロードしたりFTPで自分のサーバーに保存したりすることもできる。

保存できるのは下記サイト。

なんか馴染みのない画像ホスティングサイトだなと思ってたんですが、どうやらこれはプラグインで拡張できるみたいです。

  • Dropbox
  • ImageBanana
  • ImageShack
  • Imgur
  • ImmIO
  • ITmages
  • Minus
  • Omploader
  • ToileLibre
  • TwitPic
  • UbuntuPics

おしいところ

サイズ変更がとてもやりにくい。しかも縮小が汚い(アンチエイリアスが効かない感じになる)。 個人的にこれは致命的なのであんまり使ってないんだけど、サイズ変更しない場合はかなり使えるアプリケーションだと思います。

まだ0.88だし今後に期待ですね。

投稿日 2012年3月 1日 01:47
カテゴリ Ubuntu | アプリケーション
タグ Ubuntu11.10
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1280

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL