HOME>情報備忘録>Walkmanの最新モデルが出たので旧モデルNW-A860シリーズは在庫あるうち買っておこう。

Walkmanの最新モデルが出たので旧モデルNW-A860シリーズは在庫あるうち買っておこう。

先日Walkmanの最新モデルが発売されたようです。 でもって旧モデルNW-A860シリーズは生産停止。 最新モデルがなんか使えない感じなので在庫あるうちに買っておいた方がよさそうです。

ってことで個人的におススメな点を書いておきます。

音質

フルデジタルアンプ技術、「S-Master MX」搭載。

この「S-Master MX」とその他色々な機能があるおかげかどうかはわかりませんが、 高音質こそがWalkmanが音楽が再生できるおもちゃではなく、オーディオといわれる所以。 僕はオーディオマニアでもなく音質の良し悪しがわかる耳は持ちあわせていないけど、とりあえず長時間聞いていても疲れないです。 PCに張り付いて長時間労働を強いられる人にはおススメです。

そしてこの「S-Master MX」は旧モデルではAシリーズ、現行ラインナップではZ、Fシリーズにしか搭載されていない。 でもって、ZとFシリーズはAndroid搭載のためでかい。スマートフォンがこれだけ普及してる世の中でわざわざ大型化してバッテリーの持ちを悪くしてまでスマートフォンと同じ機能載せる必要があるのかと。 もちろん高機能なのでお高いです。

なのでこの高音質で16GBが1万2000~3000円くらいの価格で購入できるAシリーズはコストパフォーマンスもかなりよいと思います。

アプリに依存しない

某アプリケーションは個人的に使いにくい上によくわからん仲間を引き連れてきてよくわからんプロセス立ち上げる 絶対にインストールしたくないアプリケーションですけど、それ以上にインストールしたくないのがSonyのアプリw 使ったこと無いけど確信している。絶対にクソだと。

ハードウェアへの信頼はまったくないけど、そこへの信頼は絶大。

でもそんなことは中の人も承知しているのか、むしろ承知してなかったらヤバイんだけど、ドラック&ドロップ対応w が、これがいい。MacでもWindowsでもLinuxでもUSBさえあれば利用できるんです。

仮に某国と事が起こって敗北してRed Star以外のOSが禁止されてもダイジョウブ(多分)

もしドラック&ドロップでの転送が面倒ならGit使っちゃえばいいんです。 ブランチでWalkmanに入れる音楽を管理すれば、16GBでもやりくりできるかと。 Ubuntu 12.04で試したところ普通に使えます。

Windowsに比べてLinux(Ubuntu)はGitはもちろんのことLAMEでもFLACでもエンコーディング環境が間単に整えられるので音楽管理にも便利なので是非ともインストールしましょうw

※僕はアルバム単位で聴くタイプなので問題無いですが、プレイリストとか利用する人は残念ながらアプリが必要になります。

おすすめの人

  • 高音質がいい。
  • 特定のアプリに依存したくない。
  • 動画は見ない。
  • プレイリストとかどうでもいい。
  • そこそこ安い

って考えの方にはNW-A860シリーズはおすすめです。 あ、操作性は良くはないけど絶望するレベルではないですw

Walkman 16GBモデル適当比較

NW-Z1050 NW-F805 NW-A865 NW-S775
S-Master MX ×
再生時間
(デジタルノイズキャンセリングON)
17時間 22時間 20時間 30時間
Android × ×
ドラック&ドロップ
FLAC × × ×
質量 約156g 約100g 約77g 約51g

Sonyさんは、Android対応で金取ろうとしないで、AシリーズをFlac対応にして大容量orSD対応のものを出せば Android対応と同じ価格でも売れると思うんですけどそういうニーズないのか無視してるのかどっちなんだろ?w

今価格.com見たら急に値上がりしてましたwちょっとタイミングを窺ったほうがよさそうです。

投稿日 2012年10月25日 04:39
カテゴリ 雑記
タグ Sony
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1309

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL