HOME>WEBプログラム覚書>PHP+jQuery+Fotolia APIでつくるちょいエロ カルーセル

PHP+jQuery+Fotolia APIでつくるちょいエロ カルーセル

アニメーションががSexyとかじゃなく写真がちょいエロなだけなので 選ぶ写真によっては爽やかにもなりますw

動かすには下記環境が必要になります。

  • PHP5以上
  • jquery-1.3.1以上

注意!ちょいエロはGoogle Adsenseのデリケートな部分に触れる可能性があります。(公共広告になる)

Fotolia

FotoliaはAPIが公開されてて、アフィリエイトもできる写真素材のダウンロードサイト。 ディスカウントもあり個人でも利用できる手頃な値段がうれしい。

まずはユーザ登録してAPIキーを取得しましょう。審査があるので取得まで時間がかかります。

jQueryでカルーセル

とりあえず作ったって感じなので、いろいろと問題があるかと思います。 愛用のプラグインなどあればそちらを利用した方がよいかとおもいますw

キャッシュ

キャッシュはデフォルトでOFFですが利用した方が良いです。 Zend Framework: Documentation: Zend_Cache - Zend Framework Manual を同梱してあるので利用する場合はconfig.phpで設定。そしてキャッシュディレクトリを書き込み可能に。

XML-RPCメモ

XML-RPCとは簡単に言うとXMLをPOSTするとXMLが返ってくるというもの。 最近のWEBサービスで公開されてるAPIはRESTが多く、よく知らなかったんですが よく利用されているみたいです。

で、メソッドとヘッダとコンテンツを送る仕様のはずなんだけど、 メソッドとヘッダを入れるとエラー。

PHP

  1. <?php
  2. $opts = array('http'=>array(
  3.    /* エラー
  4.    'method' => 'POST /Xmlrpc/rpc HTTP/1.0',
  5.    'header' => 'Host: api.fotolia.com' . "\r\n" .
  6.                'Connection: close' . "\r\n" .
  7.                'Content-Type: text/xml' . "\r\n" .
  8.                'Content-Length: ' . strlen($this->_query). "\r\n",
  9.     */
  10.     'content' => $this->_query
  11. ));
  12.  
  13. $context = stream_context_create($opts);
  14. $result = file_get_contents(FotoliaAPI::URL_REQUEST, false, $context);
  15. ?>

どの辺がエラーなのかさっぱりです。そしてなんでmethod、header無しでOKなのかもさっぱり不明。そもそもPHPからどんなヘッダが送られてるのかどうやって確認すればいいんだろ?

ブラウザでパラメータ編集して結果が確認できるRESTの便利さがよく分かりました。

リクエスト

n個のメディア情報を取得する場合、n回リクエストしてる状況なので重い。 1回のリクエストでparamsは1個かと思ってたんですが、レスポンスはとしか書いてない。

もしかしてリクエスト時は複数のparamsを組み込めるのだろうか?

参照サイト
投稿日 2010年3月 5日 04:45
カテゴリ JavaScript | PHP
タグ jQuery | Zend Framework | アニメーション
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1191

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL