HOME>WEBプログラム覚書>WebフォントとJavascript

WebフォントとJavascript

WebフォントとjQueryのテキストエフェクトプラグインを試してて気がついたんだけど API経由でWebフォント取得、設定してるとJavascriptの実行が早すぎて困るw

どういうことかというとこういうこと

domreadyの時点でh1のspanの横幅取得したものと、ボタンクリック時点のh1のspanの横幅をアラートするようになってるんだけど、両者で値が異なる。

Chromeで確認する限りdomreadyの時点でWebフォントが適用されてるとは限らないみたい。onloadでも。 ブラウザよって違うのかな??

ってことでWebフォントが設定されてる要素の横幅とかとる場合、ブラウザが「Webフォントを読み込んでレンダリング完了した」ってタイミングで 実行するのがベストなんだけど、そういうイベントもなさそうなので、今のところタイマーで時差付けるとか、タイマーで要素のサイズ変更を監視して対応するとかになるのかな。。。 こんな感じで

そもそもWebフォントのレンダリングがDomReady後に実行される仕様だとダメだけど、 軽量なフォントを自分のサーバーに置くことでJavascriptの実行の早さに勝てるのかもしれません。

投稿日 2012年4月25日 12:47
カテゴリ JavaScript
タグ WebFonts
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1296

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL