HOME>情報備忘録>CORESERVERからロリポのチカッパプランに移転してFTPとおさらばした。

CORESERVERからロリポのチカッパプランに移転してFTPとおさらばした。

CakePHP2系はPHPのバージョンがシビアなので、CORESERVERからロリポの チカッパプランに移転したんだけど、gitが利用できてなんだか得した気分です。

もしチカッパプラン使っててFTP/FTPSでアップロードして人は git使うと幸せになれるかもしれませんよ。

設定

リモートリポジトリ

sshでログインして~/repoってリポジトリ用のディレクトリと プロジェクト用のmysite.gitというディレクトリを作ります。

SH

  1. cd ~
  2. mkdir repo/mysite.git
  3.  

mysite.gitに移動して空のリポジトリを作成します。

SH

  1. cd ./repo/mysite.git
  2. git init --bare
  3.  

ローカルでmysiteってプロジェクトを作成。

SH

  1. mkdir mysite
  2. cd mysite
  3. touch index.html
  4.  

コミット。

SH

  1. git init
  2. git add .
  3. git commit -m "first commit"
  4.  

リモートリポジトリの登録とpush。

SH

  1. git remote add origin ssh://[ユーザー名]@[SSHサーバー]:[ポート]/path/to/user/repo/mysite.git
  2. git push origin master
  3.  

またサーバーにログインして、

SH

  1. cd ~
  2. git clone ~/repo/mysite.git mysite
  3.  

でコントロールパネルで~/web/mysite/をドキュメントに設定すればOK。 これを本番環境としてプレビュー用に

SH

  1. git clone ~/repo/mysite.git mysite_preview
  2.  

とか作っておけば、ローカルは自分の開発、テスト環境として使って、プレビューサイトで偉い人とか クライアントに確認してもらって本番に反映とかスムーズにできちゃいます。

しかもgitはバージョン管理ツールというもので、ロールバックなんてお手の物です。 例えば全力でエイプリルフール対応して燃え尽きたあとにFTP/FTPSでちまちま元に戻すとか面倒ですよね。 gitならコマンド一発でできちゃいます。

もしチカッパプランでFTP/FTPSしか使ってないのは、勿体無いのでgit使って楽しちゃいましょ。 gitは使ってサイト運用してみたいけど、サーバー管理するのは敷居が高いなと思ってる人にもおすすめです。

構成

上記設定した場合、こんな感じになります。

構成

  1. [サーバー]
  2. ~/
  3.     repo/mysite.git     <- リモートリポジトリ
  4.     web/
  5.         mysite_preview/ <- preview.example.com のドキュメントルート
  6.         mysite/         <- www.example.com のドキュメントルート
  7.  
  8. [ローカル]
  9. ~/mysite/               <- local.example.com
  10.  

コアサーバーとチカッパプラン

僕がCORESERVER プランAを使い始めた当時はデータベース無制限だったりSSHが使えたりcron使えたりと ロリポでは出来なかったことができてよかったんですけど現在はメリットが少なくなってきました。

僕は基本的にサポート使わないし、サイトが落ちたりとかも経験してないので、そこらへんの不満はないけど、 ネット環境によってFTPやSSHが接続できなかったり、接続に時間がかかったり、重かったりはしていた。 最初の頃はサクサクだった気がするんだけど??空いてたからですかね?

今のところロリポはサクサク繋がっていい感じ。ずっとこんな感じでいてくれると嬉しいですね。

Postgre使いたいとかデータベース30個以上使いたいとかじゃない限り、 ロリポップ!のチカッパプランの方がおすすめって感じです。 PHPのバージョンも早めに対応してくれるし。

投稿日 2012年4月 6日 02:31
カテゴリ 設定
タグ Git | ホスティングサービス
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1294

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL