HOME>WEBプログラム覚書>[jQuery] jQuery入門前の話。

[jQuery] jQuery入門前の話。

jQueryの概念というか役割というか、おおざっぱなイメージについて。jQueryの書き方とかの話じゃありません。

jQuery APIリファレンスをみて、 jQuery.each()とjQuery(selector).each()のような同じ名前のメソッドで何が違うんだ?どう使い分けるんだ? と迷わないためのお話です。

リファレンスをおおざっぱに分類してみる

Selectors

SelectorsはjQuery関数に渡す引数について、どのような書き方が出来るのか、 そしてどんなDOMが取得できるのか。についてです。

jQueryオブジェクトのメソッド

.hoge()のようにドットから始まっているものは、jQueryオブジェクトのメソッドで、 オブジェクトが持っているDOMに対して何かを設定、取得したいときに利用するもの。

jQuery関数のメソッド(関数)

jQuery.hoge()のようにjQueryから始まっているのは、jQuery関数のメソッド。 関数のメソッドってなんだよって思うかもしれませんが、Javascriptでは関数もオブジェクトなのでまぁクラス関数みたいなイメージかな?

素のJavascriptで作成したオブジェクトとかをjQueryで使える形にしたり、その逆をやったり。 Javascriptであったらいいなと思うメソッドがここにあったりする。

特殊なオブジェクト

それ以外は、jQueryが提供している特殊なオブジェクトに関するもの。 そんなものはそのうち覚えればいいと言いたいところだけど、eventは結構重要だったりします。

次はイベントについて書くかも。

jQuery関数の名称

jQuery関数という呼び方についてはJavascriptにおいて関数もオブジェクトなので、jQueryオブジェクトと呼ばれたり 本体と呼ばれたりもします。両方同じような名前で呼ばれたりするので混乱しないように気をつけましょう。

まぁほとんどjQueryオブジェクトの話ですけどw

投稿日 2011年12月 9日 01:43
カテゴリ JavaScript
タグ jQuery | 基礎
トラックバック URL http://www.kantenna.com/cgi-bin/mt504/mt-tb.cgi/1242

コメント

コメントする
Name
Email Address
URL